« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

第81回 東京優駿

いよいよ、明日6月1日、競馬関係者の祭典「日本ダービー」が開催される。「最優秀新人賞」を決める戦いで、どの馬にとっても、一生に一度の夢の舞台だ!先週の「オークス」は牝馬の最優秀新人賞が決まったが、ダービーは牡馬も牝馬も一緒に走る。最近では、ウォッカという強い牝馬が勝ったこともある。考えてみれば、小学校1年生の徒競走だから、女子が勝っても不思議じゃない。
今年は、レッドリヴェールという強い牝馬が出走するけど、ダービーを勝った父親と、オークス2着の母親を持つ良血のトゥザワールドも強そう!ほかのレースは全部外してもいいけど、ダービーと有馬記念だけは取りたい!
明日が本当に楽しみで、今日は眠れないと思う!

2014年5月23日 (金)

57歳

ちょうど57年前の1957年に生まれて、今日、57歳になりました。決して順風満帆の航海ではなく、激動の56年間でした。それでも、この歳になっても仕事に恵まれ、多くの人々のお世話になりながら、今は何とかやっています。

師匠や兄貴に恵まれて、これまでやって来れました。社会福祉士やケアマネジャーの試験対策講座で、少しは後進の役に立てれば、そういう気持ちです。
社会福祉士講座受講者の皆さんに、往復はがきで「合否」をうかがいました。勉強の甲斐あって、見事に難関を突破した方々、実力を発揮できずに今年は敗れたみなさん。それぞれ面倒なはがきの復信をくださいました。ありがとうございます。
改めて、合格の皆さん、おめでとうございます。そこで、大阪での「祝勝会」が延び延びになってしまっていますが、6月中に開催したいと思います。昨年度の受講者だけでなく、これまでに受講してくださって、合格したみなさん、どうぞ参加してください。
参加の意思表示は、このブログへのコメントでお願いします。6月中旬以降の、多くの方々の都合のいい日に行いたいと思います。ふるって、ご参加ください。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »