« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

社会福祉士合格祝勝会

僕が忙しがっていて、なかなか実現できずにいる「社会福祉士祝勝会」ですが、日程的に、お盆過ぎにやっとできそうな雰囲気です。以前は、札幌、福岡等でやっていて、地元大阪でできませんでしたが、今年は、やりましょう。

過去にタカノ塾を受けて受かったのに、祝勝会がなくて参加できなかったという方々も、おいでください。そうして、いい連携をしていきましょう。世は「地域包括ケア」の時代です。
地域包括支援センターが主役です。ということは、社会福祉士とケアマネが主役です。いい仲間を作って、連携していきましょう!
場所は、立売堀の、僕が大好きなカレー屋さんで、ナン、タンドール、カレー、スープ、サラダ、デザート等々、食べ・飲み放題で、会費は3,000円です。
8月20日水曜日18:30を予定しています。今年の合格者、坂尾さん、天川さん、中西さん、弘中さん、高木さん、神崎さん、そしてこれまでの合格者の皆さん。
このブログへのコメントで、参加の意思表示をしてください。皆さんの顔を見るのを楽しみに待っています。

夏本番!今から備えて「ケアマネ合格」

東北地方でも梅雨が明けて、列島に酷暑の夏が来ましたね。ケアマネ試験のころは、秋本番なので、勉強するには「まだ早い」って思っていると、出遅れます。受かる人は、夏から勉強をするものです。ケアマネは福祉では最難関試験になってしまいました。

厚労省が「地域包括ケアシステム」を示していますが、信州が30年前からやっていることで、地域住民から見れば、一番ありがたい医療と福祉の在り方です。そのカギを握るのは「包括支援センター」で、主任ケアマネに他なりません。
さぁ、今年の試験もきっと10%台の合格率でしょうから、備えは早くて損はありませんよ!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »