« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

ジャイアンツ、反則

ジャイアンツが、タイガース相手に本気で闘って勝った。それは反則だと思うよ。桐蔭とやっても、いい勝負のタイガースに、盟主が本気になったら、ダメ、ダメ、ダメよ~!

2014年8月22日 (金)

ハイブリッド6

日本女子バレーが久し振りに強い。でも、今世界に見せたのは、良かったのか?リオでは、世界のチームがおなじことをしてくる。早すぎたんじゃ?

北信越が、ベスト4に2校

敦賀気比と日本文理が揃ってベスト4に勝ち残り!北信越旋風といわれる2014甲子園。嬉しい、素直に嬉しい。弱小地域が意地を見せている。でも、甥っ子が大阪桐蔭なんで、優勝は、大阪で!『なんだ、結局大阪か』と言われても、大阪桐蔭頑張れ。メジャーと違う面白さがある。プロ野球がんばらないと、ね!

2014年8月20日 (水)

社会福祉士 祝勝会 おめでとう

社会福祉士合格祝勝会in大阪!やっとできました。福祉の世界の最上級の資格、しかも合格率20%程度の超難しい資格。取った方々は、優秀で真面目な方々です。

受験時代のいろんな、思い出、考え方、そして現在の職業なんかについても、ゆっくり話せて、楽しい時間でした。これまで、札幌や博多ではやってきましたけど、大阪のいい思い出です。
記念写真をとって、アップしようとしましたが、ココログの設定が安い(タダ)ので、できませんでした。ごめんなさい。
それでも、みなさん、本当におめでとう!

2014年8月19日 (火)

祝勝会 開催します

再三お知らせしていますが、タカノ塾「社会福祉士合格 祝勝会 in 大阪」を、いよいよ明日、開催します。

このブログへのコメント以外にも、直接問い合わせや参加希望などがあって、結構人数が集まりました。
その様子は、またここに写真をアップしたりしますので、お楽しみに!

2014年8月18日 (月)

コンビニにケアマネ

ローソンが『介護コンビニ』を展開するといいます。これはいいですね。

『家庭から冷蔵庫を不要にした』といわれるコンビニ!それほど、僕らの生活に密着しています。なくてはならない存在になった、日常生活と切っても切れない存在になったコンビニで、介護の相談ができるというのは、本当にありがたいサービスでしょう。
特に、介護をしているご家族は、離れたスーパーまで行けないので、コンビニで買い物を済ませることも多いでしょう。
給料の特集をよく出す雑誌があります。それを読むと『5年後食べられる職業(性格じゃないかも)』の一番は医者、続いて大学教授、そして弁護士とパイロット。この辺は不動だけど、ベスト10の中に『介護支援専門員』とありましたよ。
確かに、ケアギバーが、『ケアマネに受かったら給与が倍になった』なんてよく聞きますからね。給料が高いだけが遣り甲斐じゃないけど、給料というのは一番わかりやすい評価の指標で、それが上がるのはいいことでしょう。
さぁ、今年こそ、CM受かりましょうね。

社会福祉士 祝勝会 最新版

ご参加のみなさん

お店は、大阪のカレー屋さんで一番おいしい(と、僕が思う)『スマイルキッチン』です。受験対策講座をやった、J国際学院の近くの大きなセブンの、四つ橋線を挟んで、はす向かいのホットモットの2階です。


開始を午後7時にします




2014年8月15日 (金)

北信越5県全校が一回戦勝利 2014甲子園

野球の弱いことで知られる、北信越5県。『選抜の枠を0にしろ』なんて言われてきたけど、史上初めて全校が、一回戦を勝った!近畿勢が、やっと一勝したのと比べたら、恐ろしいことをしたものだ。今年の夏はいろんなことがある。高校野球は、面白い。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »