« 社福士頑張れ | トップページ | ケアマネサークル発足 »

2015年2月 9日 (月)

ケアマネの仲間の広場を作りました

みなさん、お待たせしました。介護支援専門員(ケアマネ)仲間の集える、ケアマネ広場を作りました。僕が所長を務める、「社団法人 医療介護福祉コミュニティネットワーク研究所」は、地域包括ケアシステムの研究、支援、指導と、ケアマネの広場づくりを目的に設立したものです。

ほとんどのケアマネの皆さんは、少人数職場で、相談する相手もいないか少なく、ともすれば事務方のように「単位数をあげろ!」ばかり言われて、孤立して疲弊しているのだと思います。また、「日本のケアマネはスキルが低い」という批判もよく耳にしますが、それはケアマネを養成する都道府県の責任であって、ケアマネの責任ではありません。教育体制がないのですからね。ケアマネの皆さん同士が悩みを相談したり、僕が相談に乗ったり、一緒にスキルアップをするための勉強をしたり、そういうサークルに育てていきたいと考えています。

2015年は地域包括ケア元年です。この成否のカギを握るのは「ケアマネのネットワーク」です。当研究所の設立を記念して、ケアマネとその仲間たちのためのセミナーを全国で開きます。

①東京会場:3月10日(火)18:00~19:30 

②名古屋会場:3月13日(金)18:00~19:30

③大阪会場:3月17日(火)18:00~19:30

④札幌会場:3月24日(火)18:00~19:30

⑤福岡会場:3月26日(木)18:00~19:30

どうぞ、ふるってご参加ください。全国の皆さんの懐かしい顔に出会えることを期待しています。また、今年から「ケアマネ絶対合格講座」も全国で展開しますから、ご期待ください。この情報は、皆さんの身近なケアマネさんたちに拡散してください。

« 社福士頑張れ | トップページ | ケアマネサークル発足 »

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社福士頑張れ | トップページ | ケアマネサークル発足 »