« ケアマネサークル発足 | トップページ | もう6月 ケアマネ受験 »

2015年3月17日 (火)

医療介護福祉コミュニティネットワーク国際研究所

2015年、地域包括ケア元年といわれる今年、2月に発足した「医療介護福祉コミュニティネットワーク国際研究所」は、主にケアマネの皆さんや僕の教え子(大学、各種講座、受験対策等々)たちを対象とする、仲間づくりの広場です。

現在、日本中の現場の方々が、「地域包括ケアシステム」って何だろう?ととても頭を悩ませているでしょう。先行している地域でも、せいぜい「ケア会議」を1,2度開催しているのが現状でしょう。

「困ったときには鷹野を呼べ!」は、まだ生きています。机上で様々に考える人は多いのですが、地域包括ケアを実際にやってきた人は希少です。しかも皆ギャラが高い(笑)

今月は、東京(10日)、名古屋(13日)、大阪(17日)、札幌(24日)、福岡(27日)、そしてもう一度東京(4月中)と、6回のセミナーを開催しています。名古屋では、僕の「ケアマネ絶対合格セミナー」に参加して、見事に合格してケアマネとして勤務している懐かしい顔もありました。大阪でもそうだし、福岡はなんだか沢山の教え子の皆さんが集合しそうです。

研究所の発足から、短期間でセミナー開催になったので、情報が行き届かなかったと思いますが、今回は「顔見世興行」のような感じ。これから、ネット上での広場造りやオフ会の開催等予定しています。

真に介護支援を勉強したい方々、地域包括ケアシステムを学びたい方々、相談業務当たる方々、どうか集まってください。楽しくやっていきましょう。

« ケアマネサークル発足 | トップページ | もう6月 ケアマネ受験 »

福祉」カテゴリの記事

コメント

てらさ〇さん

コメントありがとう!何よりセミナー参加ありがとう!懐かしい顔でした。

地域包括ケアって、色々な考え方、見方ありますが、キィパーソンは間違いなくケアマネです。

僕の研究所の仲間として、これからも頑張りましょう!

鷹野先生、先日は名古屋でお世話になりました。
自分自身、地域包括ケアについても、まだまだ勉強不足だなぁ~と自覚した次第です。
社会福祉士や介護支援専門員という専門性を生かせられるように、連携と自己研鑽を積んでいきたいです。
これからも先生のセミナーで知識と笑顔を増やせるよう、努力します。

そういえば、奇しくも、13日は社会福祉士国家試験の合格発表の日でしたね。
合格者のフォローアップも(時間も無いと思いますが…)ぜひ検討ください。
またお目にかかれることを楽しみにしております。smile


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケアマネサークル発足 | トップページ | もう6月 ケアマネ受験 »