スポーツ

2014年10月17日 (金)

タイガース優勝

セリーグcsでタイガースが優勝した。えっ?してない?だって虚人相手にイッコ勝ったのは、凄いことだって。これで虚人が本気になるからもう無理。来年のことを考えよう。

2014年8月26日 (火)

ジャイアンツ、反則

ジャイアンツが、タイガース相手に本気で闘って勝った。それは反則だと思うよ。桐蔭とやっても、いい勝負のタイガースに、盟主が本気になったら、ダメ、ダメ、ダメよ~!

2014年8月22日 (金)

北信越が、ベスト4に2校

敦賀気比と日本文理が揃ってベスト4に勝ち残り!北信越旋風といわれる2014甲子園。嬉しい、素直に嬉しい。弱小地域が意地を見せている。でも、甥っ子が大阪桐蔭なんで、優勝は、大阪で!『なんだ、結局大阪か』と言われても、大阪桐蔭頑張れ。メジャーと違う面白さがある。プロ野球がんばらないと、ね!

2014年8月15日 (金)

北信越5県全校が一回戦勝利 2014甲子園

野球の弱いことで知られる、北信越5県。『選抜の枠を0にしろ』なんて言われてきたけど、史上初めて全校が、一回戦を勝った!近畿勢が、やっと一勝したのと比べたら、恐ろしいことをしたものだ。今年の夏はいろんなことがある。高校野球は、面白い。

2014年5月31日 (土)

第81回 東京優駿

いよいよ、明日6月1日、競馬関係者の祭典「日本ダービー」が開催される。「最優秀新人賞」を決める戦いで、どの馬にとっても、一生に一度の夢の舞台だ!先週の「オークス」は牝馬の最優秀新人賞が決まったが、ダービーは牡馬も牝馬も一緒に走る。最近では、ウォッカという強い牝馬が勝ったこともある。考えてみれば、小学校1年生の徒競走だから、女子が勝っても不思議じゃない。
今年は、レッドリヴェールという強い牝馬が出走するけど、ダービーを勝った父親と、オークス2着の母親を持つ良血のトゥザワールドも強そう!ほかのレースは全部外してもいいけど、ダービーと有馬記念だけは取りたい!
明日が本当に楽しみで、今日は眠れないと思う!

2014年2月10日 (月)

上村 2大会連続金メダル

女子モーグルの、上村愛子が、2大会連続の金メダルに輝いた。ちょっとスキーをやった者なら、あのカービングで、あのタイムで滑れるのは、上村だけってすぐにわかる。でも、残念ながら、採点種目(涙)

白人の審判から、いい点が貰えるはずがない。前回の『何でひとつずつなんだろう』を覚えてる人は多いだろうが、その前の『これ以上どう滑れば』を、覚えてる人は少ない。金メダルの滑りをしての4位。

IOCは、昔から、『ジッパーアイを、表彰台に乗せるな』が、合言葉。ジッパー(チャック)のように目の細い(つまり日本人)奴を排除したいのだ。

ワールドカップは、そうでもないが、オリンピックになると、完全アウェーを覚悟しなければならない。『最強の選手団』だが、NAGAOのメダルを上回ることは、難しい。

でも、だから、頑張れNippon!