学問・資格

2014年12月30日 (火)

社福士頑張れ

今シーズンは、結局『社福士対策』出来ずに終わった。来シーズンはやるから、最低でも20人集まってほしい。赤字ではできないから。

それと、16年前からやってきた『ケアマネ対策』も遂に途絶えた。再開を約束します。

2014年9月 4日 (木)

諏訪中央病院

毎年9月は、諏訪中央病院付属看護学校の集中講義がある。僕の担当は、地域保健、地域包括ケアシステム。元々、いま盛んに推進されようとしている、地域包括ケアシステムは、この諏訪中央病院が造り上げたもの。しかも、30年以上前に!そこでの講義だから、楽しい、懐かしい。久々に『勉強』の楽しさを味わえる。やっぱり僕は、勉強、研究、そして講義!現場は、そこから生まれる。

2014年8月20日 (水)

社会福祉士 祝勝会 おめでとう

社会福祉士合格祝勝会in大阪!やっとできました。福祉の世界の最上級の資格、しかも合格率20%程度の超難しい資格。取った方々は、優秀で真面目な方々です。

受験時代のいろんな、思い出、考え方、そして現在の職業なんかについても、ゆっくり話せて、楽しい時間でした。これまで、札幌や博多ではやってきましたけど、大阪のいい思い出です。
記念写真をとって、アップしようとしましたが、ココログの設定が安い(タダ)ので、できませんでした。ごめんなさい。
それでも、みなさん、本当におめでとう!

2014年8月19日 (火)

祝勝会 開催します

再三お知らせしていますが、タカノ塾「社会福祉士合格 祝勝会 in 大阪」を、いよいよ明日、開催します。

このブログへのコメント以外にも、直接問い合わせや参加希望などがあって、結構人数が集まりました。
その様子は、またここに写真をアップしたりしますので、お楽しみに!

2014年8月18日 (月)

コンビニにケアマネ

ローソンが『介護コンビニ』を展開するといいます。これはいいですね。

『家庭から冷蔵庫を不要にした』といわれるコンビニ!それほど、僕らの生活に密着しています。なくてはならない存在になった、日常生活と切っても切れない存在になったコンビニで、介護の相談ができるというのは、本当にありがたいサービスでしょう。
特に、介護をしているご家族は、離れたスーパーまで行けないので、コンビニで買い物を済ませることも多いでしょう。
給料の特集をよく出す雑誌があります。それを読むと『5年後食べられる職業(性格じゃないかも)』の一番は医者、続いて大学教授、そして弁護士とパイロット。この辺は不動だけど、ベスト10の中に『介護支援専門員』とありましたよ。
確かに、ケアギバーが、『ケアマネに受かったら給与が倍になった』なんてよく聞きますからね。給料が高いだけが遣り甲斐じゃないけど、給料というのは一番わかりやすい評価の指標で、それが上がるのはいいことでしょう。
さぁ、今年こそ、CM受かりましょうね。

社会福祉士 祝勝会 最新版

ご参加のみなさん

お店は、大阪のカレー屋さんで一番おいしい(と、僕が思う)『スマイルキッチン』です。受験対策講座をやった、J国際学院の近くの大きなセブンの、四つ橋線を挟んで、はす向かいのホットモットの2階です。


開始を午後7時にします




2014年7月29日 (火)

社会福祉士合格祝勝会

僕が忙しがっていて、なかなか実現できずにいる「社会福祉士祝勝会」ですが、日程的に、お盆過ぎにやっとできそうな雰囲気です。以前は、札幌、福岡等でやっていて、地元大阪でできませんでしたが、今年は、やりましょう。

過去にタカノ塾を受けて受かったのに、祝勝会がなくて参加できなかったという方々も、おいでください。そうして、いい連携をしていきましょう。世は「地域包括ケア」の時代です。
地域包括支援センターが主役です。ということは、社会福祉士とケアマネが主役です。いい仲間を作って、連携していきましょう!
場所は、立売堀の、僕が大好きなカレー屋さんで、ナン、タンドール、カレー、スープ、サラダ、デザート等々、食べ・飲み放題で、会費は3,000円です。
8月20日水曜日18:30を予定しています。今年の合格者、坂尾さん、天川さん、中西さん、弘中さん、高木さん、神崎さん、そしてこれまでの合格者の皆さん。
このブログへのコメントで、参加の意思表示をしてください。皆さんの顔を見るのを楽しみに待っています。

2014年6月10日 (火)

介護支援専門員(ケアマネジャー)絶対合格講座 開講

みなさん、お待ちかねの、2014年版「介護支援専門員絶対合格講座」の日程が決定しました。

A日程は、福祉職のための医療分野完全攻略講座
B日程は、介護支援分野「介護保険制度の完璧な理解」
第一回:8月27日A
     8月28日B
第二回:9月12日A
     9月13日B
第三回:9月26日A
     9月27日B
第四回:10月23日A
     10月24日B
そして、10月25日は「超直前講座」
試験前日に、総まとめをして、不安をなくして翌日の試験を受けましょう。
あぁ~これでまた、僕の休日は消えていくのであった。でも、合格を目指す皆さんのために、老体に鞭打って(笑)今年もやりまくりますよ!
詳細、申込み等は、れんげメディカルグループのHPを見てください。

2014年5月23日 (金)

57歳

ちょうど57年前の1957年に生まれて、今日、57歳になりました。決して順風満帆の航海ではなく、激動の56年間でした。それでも、この歳になっても仕事に恵まれ、多くの人々のお世話になりながら、今は何とかやっています。

師匠や兄貴に恵まれて、これまでやって来れました。社会福祉士やケアマネジャーの試験対策講座で、少しは後進の役に立てれば、そういう気持ちです。
社会福祉士講座受講者の皆さんに、往復はがきで「合否」をうかがいました。勉強の甲斐あって、見事に難関を突破した方々、実力を発揮できずに今年は敗れたみなさん。それぞれ面倒なはがきの復信をくださいました。ありがとうございます。
改めて、合格の皆さん、おめでとうございます。そこで、大阪での「祝勝会」が延び延びになってしまっていますが、6月中に開催したいと思います。昨年度の受講者だけでなく、これまでに受講してくださって、合格したみなさん、どうぞ参加してください。
参加の意思表示は、このブログへのコメントでお願いします。6月中旬以降の、多くの方々の都合のいい日に行いたいと思います。ふるって、ご参加ください。

2014年3月28日 (金)

社会福祉士 祝勝会 in OSAKA

これまで、タカノ塾を受講して、見事に国家試験に通ったみなさん!大阪で祝勝会をやりましょう!今回だけでなく、以前の受講者の皆さんも、どうぞ参加してください。

期日は、追ってお知らせしますが、花粉症が終わる、5月のGW空けくらいですかね。
参加ご希望の方は、このブログにコメントしてください。